ソプラノ歌手-中村初惠HPタイトルロゴ

About

〜ソプラノ歌手 中村初惠 ホームページへようこそ〜

みなさん、こんにちは♪ 中村初惠です。

ソプラノ歌手中村初惠プロフィール写真ロシア・ペテルブルグ<マリインスキー劇場>での2年間の研修を終え、2006年春に日本に帰国して参りました。
ロシア歌曲、ロシアの詩が大好きな私ですが、日本ではバッハなど宗教曲、オペラなどに出演しながら研鑽を積み、それぞれの音楽の美しさ、素晴らしさを学んでいます。
 
ロシア、フィンランドで学んだ経験は、音楽だけでなく、私自身に不足していた多くのことを教えてくれたように思います。
音楽家としての活動においては、

『国際リムスキー=コルサコフ 声楽コンクール』での受賞を機に、
リムスキー=コルサコフに愛情いっぱいの竹内政宣様のご厚意により、初めてのホームページを作っていただきました。竹内政宜さんは2年近くの間、ホームページを私の代わりに守って下さいました。
 
そして、今、様々な方との出会いの中で、幸運にも応援して下さる方々に恵まれながら、演奏活動を続けさせていただいています。

今回新たに、デザイナー・イラストレーターである横山ひろあきさんが、このHPを作って下さることとなりました。
HPと共に、新たな気持ちで音楽と向き合い、表現者としてできることに、精一杯取り組んでいきたいと思っています。
 
    この素敵なHPをデザインして作って下さったデザイナーの横山ひろあきさん
    いつも素敵な写真を撮って下さる映像作家・文筆家の竹浪明さんに
               心からの感謝をこめまして・・・
 
    そして、応援して下さっている皆様、リサイタル事務局の皆様、
    今までご尽力下さった全ての皆さまに感謝をこめまして・・・

音楽と私、そしてロシア音楽♪

profile1.jpg様々な物語のなかで出会う大切なものや、
人々との出会い。
 
きっと誰もが、大切なものや人に出会い、愛情や希望、優しさや勇気を交換し合いながら生きているのかな、そんな風に感じます。
 
私と音楽の出会い、リレーションシップ・・・、それは、絆と葛藤、愛情や希望から生まれ、温めながら少しずつ育まれていく様な、まるで恋人と関わるような、家族と関わるような、私は音楽を、そんな風に愛おしく感じています。
私と音楽の歴史、私自身の歴史、それはまだまだ短くて、音楽を深く知り、語れるようになるには、
もっともっと時間がかかりそうですが、人々との出会い、自身の病気や大切な人々の死、世界の出来事...、日常を感じる中で、今こうして音楽と関わる機会をいただいているんだなぁ、そう感じます。

ロシア音楽に触れるまでには、様々な音楽に出会いました。
その全ての音楽がそれぞれに魅力的で、素晴らしく、私はいつも魅了されています。
それなのに、何故ロシア音楽!?・・・自分でも時々不思議に想うこともありますが、
一枚のCDを聴いた時から、私はロシア音楽の世界に引き込まれてしまいました。
ロシア語が、私にとってとても覚えやすく、自然に身近な存在になりました。
ロシア歌曲の多くの美しい詩、ロシア音楽の音の深さ、情緒的なメロディー...
ロシア音楽の魅力は沢山ありますが、幸運なご縁をいただき、私はマリインスキー劇場の研修生として2年半学ばせて頂きました。たくさんのピアニストや先生方に恵まれ、ご指導を頂きましたが、それはとても熱心で温かく、今でも先生方のその言葉や姿は、私の心の中で深く響いています。

現在は、未熟ながら、自分で演奏するロシア歌曲の「詩」は、全て自分自身で和訳をさせて頂いています。大げさですが、ロシア歌曲から溢れる優美さ、温かさ、雄大さ、そして透明感、詩の深さ...を、少しでも皆様と共有させていただけたらいいな・・・と願っています。
「音楽家として、歌い手として、表現者として何ができるのだろう」と常に見つめながら、
誠実に学んでいきたいと思っております。

毎日の生活の中では本当に様々なことがありますね。
嬉しいこと、楽しいこと、そして、悲しいこと、目を背けたくなるような出来事も...。
そんな毎日の中で、誰かが私に元気をくれるように、誰かが私に優しさを教えてくれるように、私もほんの少しの何かを、誰かと共有ことができたら、誰かが元気になってくれたら・・・そんな風に願っています。
そして、私の感謝の気持ちと共に、音楽の魅力、生きている幸せやその時間を、
皆さまと共有させて頂けたら幸せです。
 
人は誰にでも、それぞれの物語があると感じます。

様々なご縁の中で、時に誰かと深く関わり、時に幸せを感じて、時には悲しい出来事を経験し、学びながら進んでいく人生の物語。

太陽に照らされてひかる月のように、未熟な私も、出会った皆様が照らして下さる中で、
笑顔で生きていられるのだなぁ、そう改めて感じる私です。

  

  ☆ 私の物語に、皆さまがいて下さることに、心からの感謝をこめまして ☆

                  
    そして何より、世界中の子供たちが笑顔でいられますようにと願って 
 
                         Soprano ♪ 中村初惠

hatsue03.jpg

☆中村初恵の学校☆

声楽、ピアノの個人レッスンを行っています。詳しくは中村初恵の学校まで♪

ハーニャチカのFacebook

ソプラノ♪中村初惠のFacebook☆ミです。当ホームページに関する投稿はこちらからお願いします♪

ハーニャチカのつぶやき

今日もまた、ソプラノ歌手♪中村初惠がつぶやいています。Twitter仲間を大募集中です。応援よろしくお願います♪ 
フォロワー大募集のTwitterボタン

東北関東大震災 緊急支援クリック募金